ぽんちゃん足跡帳🐾

私の身近な出来事、書きたいことを伝わるように楽しくかいていきたい、そんなブログです。

ミテミテ期!?成長を感じる日々

我が家の長男は4歳児。春からいよいよ年中組🌟

イヤイヤ期にかけ、ミテミテ期ではないでしょうか。

なんでも見て見て‼️
幼稚園でもそうなんだろうな。

いまこの瞬間を見て‼️がすごくて。

なんでも見て欲しくて仕方ありません。

そして、姉にものすごく対抗意識をメラメラ燃やしています。

なぜかお姉ちゃん。


いまでは、言葉もドンドンでるし、
幼稚園での先生の話もよく理解できるようになりました。
まだまだ心配はあるけれど、成長がみられるようになりました。


というのは、
長男は発育がかなりゆっくりでした。
わたしも過度に心配して3歳児のときはあらゆる検査を受けたものです。検査は何ヶ月かかかります。



のちにアデノイド 肥大が原因だったとわかるまで大変時間がかかりました。


わたしは障害をもつ方と長く携わってる経験もあり特に小さい頃の発育の気になるは、そのうちなんとかなるではないので、注意が必要です。
(これは本当さまざまな意見がありますし、個々で状況が違いますから)
そのうちなんかないし、相談に早いも遅いもないとわたしは思います。
親が動かない限り、本人はなにも変わることができません。
出来ることは少ないかもしれませんが、気になることがあればまずは、役所の支援課に足を運ぶことからと思います。
大げさすぎるのが親だと思ってます。
子供のことは大げさすぎていいと思ってます、わたしは。



元気に成長している長男、発表会も間近ですよ〰

すっごく楽しみです。


男の子は小さな彼氏といいますが!

本当にそう!