ぽんちゃん足跡帳🐾

私の身近な出来事、書きたいことを伝わるように楽しくかいていきたい、そんなブログです。

アデノイド肥大術後☆二ヶ月☆やってよかった!と思った日々。

手術から早二ヶ月。
長男、睡眠時無呼吸症候群の症状も見られず目覚めもとてもよくなりました。

早寝早起きが叶うようになりました。
昔の彼が嘘のようです。

長男は鼻が塞がれてしまっていたため口呼吸が主となっていたことと、滲出性中耳炎に長いこと苦しめられていたこと、睡眠時無呼吸症候群、さまざまな症状がでていたため学習機能障害がでてしまうかもと大変心配されました。
左耳があまり聞こえていなかった事実もわかりました。
たしかにアデノイド肥大がわかるまで、耳のきこえの検査がよく再検査になっていてまさかアデノイド肥大が原因とはわかりませんでした。





手術してから、
とても落ち着きがでたように感じます。

集中力もでました。

人の話を聞けるようになりました。

よくしゃべるようになりました。

記憶力がよくなりました。

よく食べるようになりました。


手術をしたと話すとお友達に2人、同じ手術をしたという方がいらっしゃいました。

そんなに珍しい手術ではないのだなと実感。

一番感動したのが、鼻をかめるようになったこと。
マスクが出来るようになったこと。

本当に手術をさせて頂いたこと
感謝しています。


手術に至るまでにいくつ病院をまわったかわかりません。



薬もたくさん飲んできました。


アデノイド肥大は年齢によって手術を拒むお医者もいます。

うちは紹介状、二件目で決まりました。



紹介状をかいてくださる病院と出会うまでにも2年かかりました。

アデノイド肥大、扁桃腺は年数経つと小さくなると言われていて親御さんによってはほっておく場合もあるかもしれない。

うちの息子のは小さくなるなんて到底思えないとわたしは感じていました。
手術を行ってみせていただいたリンパはかなり大きいものでした。

手術を行った方には小学5年でやったのといわれました。


年中鼻垂れ、年中熱だす、落ち着かない、イビキがある、夜眠れてない、朝起きれない、

ほっておいて何もいいことありません。



少しでも何か変だなと感じたら病院に連れていくべき、相談すべき、

わたしが頑張りすぎてアレルギー検査までやりました。
見事に長男、アレルギーなんかないし的外れでしたがとにかく気になることは実行すべき!

長男が笑顔で遊ぶ姿がみられて本当に嬉しいです。






お正月も従兄弟と仲良く過ごせました💕
同い年女の子の従兄弟がいます。
写真は可愛い従兄弟❤️わたしの姪っ子💕