ぽんちゃん足跡帳🐾

私の身近な出来事、書きたいことを伝わるように楽しくかいていきたい、そんなブログです。

読み聞かせ→就寝☆四歳の長男の場合 面白い絵本たち

就寝時のよみきかせ

これは自然にリズムができあがり、長女は何冊も読まないと寝なかったのですが、長男は見事一冊で夢の中。
読み聞かせはやってて本当によかったこと。

本にとにかく興味を持つようになり、スキンシップもとれて親子の大事な時間です。


長女はもう小4、自分の部屋のベッドで一人で寝るようになりました。
長女にも数えきれないぐらい絵本を読んできました。

長女が大好きだったのが、きょだいなきょだいな、ぐりとぐら、のんたんシリーズ、クレヨンのクロくんシリーズ、お姫様ようちえん、しんかんくんシリーズ、おばけのてんぷら、ごりらのパンやさん、400円ぐらいの昔話シリーズみたいのもすごく好きでもうねだられたのを覚えています。
やたら数があり、破けるまで読んだっけ。

長女のお古の絵本が長男にって思っていましたがやはり女の子と男の子だと興味も違うし、新たに買うことが多く、
また長男がいま大好きな絵本がまたどれも面白く、ぜひ紹介したいと思い、書いてみました。

長女も長男も共通で大好きなのが
ノンタンシリーズ☆

特に妹のタータンがでてくるお話は兄弟愛、2人とも大好きです。


長男、しゃっくりの意味がわかったとき嬉しそうでした


長男、お気に入り

もう ぬげない
ヨシタケシンスケさん

文字数少なく、読みやすいです。
ボクとお母さんのやりとりがアルアルでなかなか面白い絵本です。




あいうえお でんしゃ じてん

長男が電車ブーム到来のころに購入しました。
男子はくいつくかなりためになる、おススメです。



林明子さんの絵本
絵がとってもキレイ。
長男がいま一番すきな本です。

おふろだいすき

字数が多く、読み応えたっぷりです。
長男は最後のセリフがだいすきです。
今日も読みました。


まほうのえのぐ

こんとあき


林明子さんの独特の世界観がとても面白く、わたしもだいすきな絵本です。


主人が買ってきたこちらは

最後まで読みきったことないです。

魔法のぐっすり絵本🧙‍♀️


絵本って何回読んでも新鮮なんですよね。

長男は細かい絵をよーくみていて、子供目線と大人目線だと全然違う世界なんですよね。

これからも沢山の絵本を読み聞かせてあげたいな🎵


読んでくれてありがとう🐾