ぽんちゃん足跡帳🐾

私の身近な出来事、書きたいことを伝わるように楽しくかいていきたい、そんなブログです。

アデノイド肥大にて入院日記・前日入院

わたしには2人の子供がいます。

年の差、姉弟です。6学年離れています。

今回、我が家の長男(幼稚園年少組、4歳)がなんと入院、手術することになりました。。。

 

病名は扁桃肥大・アデノイド増殖症

術名は両口蓋扁桃腺摘出術・アデノイド切除術

 

ここまでくるのにも長い長いドラマがありましたが、まずは入院当日から書いていきたいと思います。忘れぬうちにメモ書き📝

 

前日入院☆

息子が入院する病院は地域でも評判の小児医療・救命救急に力をいれている大きな病院です。

 

11月20日

7時、涙する長女(市立小学校4年生、9歳)を玄関で見送り、長女が一緒に登校するお友達ママとしばしの別れをお話して、なんと差し入れを頂く😢

仲良しのママ友というより、わたしの友達です。

 

9時

ばぁばの家により、手術がんばるねと元気よく出発!ばぁばにカツをいれられる。

 

9時半

病院着。駐車場があいてないというトラブル‼️

とりあえずわたしと長男おろしてもらってあとはパパにまかせる。

玄関に到着するなり。。。

えー‼️鼻やだ🤨‼️と騒ぎはじめる。前回採血した嫌な記憶が巡り恐怖を感じる息子。

外来素通りしたので、え!?やったー!と喜びそのまま入院手続きへ。

 

感染症が流行る時期ということで、もしかしたら耳鼻咽喉科の一般病棟にご婦人方と同室かもときいていたのですが無事に小児病棟にお部屋が決まりました。

 

荷物を案内の事務の方にもっていただき早速病室へ。

部屋番四桁でおぼえられず💦

動物のマークで覚える。

6人部屋でわたしたちが来た時は2組いらっしゃいました。

まずはじめに病棟の説明、プレイルーム、食事、消灯など。お姉ちゃんが病室に入れないので待合室の説明を受けました。面会は夜8時まで。

風邪をひいてないかのチェック、無事に通過、咳もなし、状態は完璧。

 

12時15分 昼食

 f:id:ponchanatsuko:20171121150150j:image

 

f:id:ponchanatsuko:20171121150158j:image

 

美味しい‼️とよくたべていました。

 

13時半

昼食後は少し休憩してからシャワーです。

親子で30分という。。。慌てて入ります。

朝8時に皆さん予約するため、早いもの勝ちらしく‼️

 

あっという間に一日が過ぎていきます。

15時

おやつ

 

f:id:ponchanatsuko:20171121150216j:image

 

ずっーと眺めて食べませんでした。

食べないので冷蔵庫にいれました。

 

 

16時

主治医のA先生が来てくださる。

外来では息子が蹴りいれたり(涙)暴れてお手数かけています。明日はどうぞよろしくお願いしますと

ご挨拶。

 

 17時

麻酔科の先生からの説明をうける。

イチゴ味が売り切れですと、メロン味を選ぶ。

女性の先生には素直に従うのは何故なんだろう。

 

18時

夕食。

わかめご飯🍚美味しいと食べる。

他はあまり食べないからパパが残りを食べる。

 

主人と娘が来る。

娘と売店へ、学校でのことよりも泣いてママがいいと。

娘のお友達ママからクッキーの差し入れもありました。

みんな、ありがとう!

 

20時

プレイルームへ。

ひたすら遊ぶ、外が気になる様子。

窓のそばから離れず、おもちゃをわざわざ運ぶ。

f:id:ponchanatsuko:20171121150228j:image

 

20時40分

就寝

21時に電気が消える。

どうしてここにいるのか不安な様子でした。

 

わたしも朝早かったため、眠気がすごくて一緒に就寝しました。

DVDプレイヤーと、任天堂スイッチが大活躍してます。

 

 

今回はここで終わりにします。